お知らせ news

窓越し面会再開のお知らせ
  • 2023.4.3

ご家族様 各位

令和5年3月31日

社会福祉法人 親愛会 理事長 渡邊 又計

「窓越し面会再開」のお知らせ

 新型コロナウイルスの流行に伴い、ご利用者様並びにご家族の皆様には、大変ご迷惑をおかけしております。

 新型コロナウイルスが流行し、すでに3年以上が経過しましたが、入居されている当施設のご利用者様はコロナ発生から本日に至るまで1人の感染者を出すことなく、健康と安全が保たれております。

これもご家族様をはじめ、関係者のご協力のおかげだと改めて感謝を申し上げます。

 さて、県内の新規感染者数も減少傾向にあり、当法人においては、県内の感染者数80人、大分市の感染者数40人をそれぞれ下回った状況においては、「窓越し面会」を再開するとの方針を関係者にお知らせして来たところであります。

近頃の日々の新規感染者数は上記の状況を下回って来ており、このことから、下記のとおり「窓越し面会」を再開することと致しました。

今後は、感染状況の推移を見守りながら、徐々に規制緩和を実施したいと考えておりますが、これからも当施設から感染者を出さないための適切な感染予防対策に引き続きご協力の程よろしくお願い申し上げます。

1.窓越し面会再開日時 :令和5年4月4日(火)から

2.面会時間 : ①10:00~10:30 ②10:30~11:00 ③14:00~14:30 ④14:30~15:00

      午前中2回・午後2回の1日計4回 面会時間は20分以内でお願いします。

※面会は事前予約者のみの対応となります。

3.面会受付 : 9:00~17:00の間に当施設までご予約をお願いいたします。

4.面会手順 : 下段にある「窓越し面会の手順」をご覧ください。

〇窓越し面会に際してのご家族様へのお願い(お約束事)

 施設内に入館及び職員と接触する際はご利用者様をお守りするため、必ずマスク着用をお願い致します。

☆ 発熱や咳等の風邪症状がある場合は、施設入館自体お断りしています。あらかじめ、ご自宅等において、検温等をお願い致します。なお、次の方についても面会をお断りしております。

 ① 過去7日間以内に、発熱、せき、くしゃみ、鼻水、喉の痛み、味覚・嗅覚の異常、下痢や嘔吐など   の症状のあった方、またはある方

  ② 過去7日間以内に海外に渡航または居住していた方

 ③ 過去7日間以内に、本人及び同居者が、新型コロナウイルス感染者(疑いも含む)と接触歴のある 場合。または感染の疑いにより、7日間以内に新型コロナウイルスの検査を受けた場合。

 ④ 過去10日間以内に新型コロナウイルスに感染した方、及びその同居家族

 1回の面会につき、家族3名以下でお願い致します。

☆ 新型コロナウイルス新規感染者が大分県内で3日連続80名、大分市内で同じく40名を上回った場合は、上回った次の日から面会をしばらくの間、中止とさせていただきます。この場合の面会の再開は、感染状況を見ながら考慮致します。

☆ 上記の場合、面会の日時がすでに決定されていても面会が出来なくなる場合がございます。 

☆ 新規感染者数が少なくても、大分市内または近隣地区で感染拡大の兆しがある場合も、同様に面会の日時がすでに決定されていても面会が出来なくなる場合がございます。

「窓越し面会の手順」

1 予約までの手順

 ① 窓越し面会をご希望のご家族様は、ご家族様から直接光明園に電話を行い、担当者(入居されている各居室職員)と日時を決めます。 予約状況次第ですが、予約受付後、翌日以降のご案内となります。

 ② 電話番号    : 097-574-0634 (窓越し面会希望をお伝え下さい。)

 ③ 予約受付時間  :   9:00~17:00 の間にご予約に関してのご連絡をお願い致します。

 ④ 窓越し面会時間 : ①10:00~10:30   ②10:30~11:00  午前 2組

             ③14:00~14:30   ④14:30~15:00  午後 2組

             (計1日4組の30分間隔の予約になります。) 

感染予防対策及び次のご家族のご案内や準備の関係もあり、面会時間は最大20分以内となります。

2 面会当日の手順

 ① 窓越し面会当日の予約時間までにはお越し下さい。

 (予約時間の順番でご案内しますので、お早めに来た場合はお待ちする事もございます。)

 ② 施設内の1階事務室で面会者全員の検温を行い、代表者の氏名を記載して下さい。

 (※面会は3名以下でお願いします。ただし、未就学児は数に含まないことにします。)

 ③ 担当職員の案内で、屋外にある非常階段を上がり、お部屋前までご案内いたします。

  (ご高齢の方や足の不自由な方は、エレベーターを使用し、ご案内いたしますのでお申し出下さ  い。)

 ④ ご利用者様が居室にいますので、屋外からの窓越しでのご面会となります。 

 ⑤ 面会(最大20分以内)が済みましたら、担当職員は席を外していますので、もと来た道を通り、1階の事務室に面会が終了した旨をお声かけ下さい。

3 その他

リモート面会も継続して行っております。リモート面会を希望される方も今まで同様に予約が必要となります。上記記載(予約までの手順)しているように予約をお取りして下さい。

※あらかじめご自宅等で検温をお願い致します。 来園時に発熱や咳等の風邪症状等があった場合は、感染予防対策として、どんな場合においても面会や施設内の立入りをお断りしております。