事業案内 Business information

事業目的 purpose
○運営方針
利用者が一番の施設づくりを基本に利用者の人権を尊重し、利用者の立場に立ったサービスの提供に努めます。
やさしさ、温もり、気配りを目指した介護サービスに取り組みます。
安心、安全、信頼されるサービスの提供に努めます。
家庭的な雰囲気の中で気ままに自分らしい暮らしが送れるよう支援します。
地域に密着した施設運営に努め利用者と地域住民との交流、ふれあいを大切にして参ります。
ご利用施設の概要 summary
施設の種類
事業の種類 指定介護通所介護事業
指定介護予防通所介護事業
(大分県指定第4472400060号)
施設長氏名
井手口 考志
開設年月日
昭和56年4月1日
建物の構造
鉄筋コンクリート3階建
建物の延べ面積
1階:1461.81㎡/2階:1474.24㎡/3階:1376.43㎡
計 4312.48㎡
その他設備の概要
その他設備の概要 浴室(一般…1室・特殊…1室1台)・静養室…1室2床・医務室…1室
機能訓練室…1室・トイレ…9室・食事/和室コーナー…3室
相談室…1室・送迎車…6台
入所定員
40名
営業日
年始(1月1日~1月2日)以外
営業時間
月曜日~日曜日 9:00~17:00
通常のサービス 提供地域
大分市全域
施設の周辺環境
佐賀関の高台に位置した建物は眼下には大志生木海岸の絶景が広がり、大志生木地区の山側には桜や森林など古き良き日本の風景が四季折々に楽しめます。
海と山に囲まれた当施設は、自然の豊かさと季節の「色」と「伊吹」を感じられる絶好の配置となっています。
サービス内容 service
当施設では、ご契約者に対して以下のサービスを提供します。ご契約者に対する具体的なサービス内容やサービス提供方針については、「居宅介護サービス計画(ケアプラン)」を基に通所介護計画書を作成し、サービスの提供に努めます。
食事サービス
管理栄養士によって、利用者の心身の状態に適合した食事を提供します。
入浴サービス
利用者の心身の状態に応じて、一般浴槽・特殊浴槽・個人浴槽の使用を行い、ゆっくり入浴ができるよう配慮いたします。
送迎サービス
大型リフトバス、小型リフト車、小型自動車を使用して心身の状態に応じて送迎を行います。
機能訓練サービス
利用者の状況に適合した機能訓練を、看護・介護職員がご契約者の心身の状況に応じて日常生活を送るのに必要な機能の回復またはその減退を防止するための訓練を実施します。
排泄介助
ご利用者の排泄の介助を行います
口腔ケア
状況に適した口腔ケア・指導を看護・介護職員で行います。
レクリエーション クラブ活動
ご利用者のご希望によりレクリエーションやクラブ活動に参加して頂くことができます。ご利用料金:材料代などの実費はいただきません。※但し、個人的希望分については実費をいただきます。
複写物の交付
ご利用者は、サービス提供についての記録をいつでも閲覧できますが、コピーを必要とする場合は実費を負担いただきます。
ご利用料金:用紙サイズに関係なく1部 10円
苦情受付 complaints
当施設における苦情

ご相談は以下の窓口で受け付けます。

苦情受付窓口(担当者) 栗林 睦美

  電話番号097-574-0211

○その他
当施設以外にお住まいの市町村及び大分県国民健康保険団体連合会の相談・苦情窓口等苦情を伝えることができます。
大分市長寿福祉課
受付窓口
住 所 大分県大分市荷揚町2番31号
電話番号 097-534-6111
FAX番号 097-534-6706
大分県国民健康保険
団体連合会
住 所 大分市大手町2丁目3番12号大分県市町村会館内
電話番号 097-534-8470
FAX番号 097-537-8650
※本重要事項に定められていない事項について問題が生じた場合には、事業者は本人及び家族等と誠意を以って協議をするものとします。