事業案内 Business information

事業目的 purpose
選ばれる
介護サービス
の確立
利用者満足度を
重視した援助
契約と責任
可能な限り
自立した日常生活
在宅復帰を
視野に入れた
ケアの充実
世代間を越えた
交流と社会参加
○運営方針
利用者が一番の施設づくりを基本に利用者の人権を尊重し、利用者の立場に立ったサービスの提供に努めます。
やさしさ、温もり、気配りを目指した介護サービスに取り組みます。
安心、安全、信頼されるサービスの提供に努めます。
家庭的な雰囲気の中で気ままに自分らしい暮らしが送れるよう支援します。
地域に密着した施設運営に努め利用者と地域住民との交流、ふれあいを大切にして参ります。
ご利用施設の概要 summary
施設の種類
指定居宅介護支援事業
(大分県指定第4472400011号)
施設長氏名
姫野 健
開設年月日
昭和56年4月1日
営業日
日曜日・第2、4土曜日・1月1日~1月2日以外
営業時間
8:30~17:30
通常のサービス 提供地域
大分市・臼杵市
サービス内容 service
当施設では、ご契約者に対して以下のサービスを提供します。ご契約者に対する具体的なサービス内容やサービス提供方針については、「居宅介護サービス計画(ケアプラン)」を作成し、サービスの提供に努めます。
相談受付
介護保険法令に従ってご利用者様が可能な限りその居宅において、自立した日常生活を営むことができるよう意向や状況を確認していきます。
申請代行
ご利用者様の要介護認定(要介護更新申請・区分の変更申請・要支援更新認定)にかかわる申請等について、ご利用者様の意向を確認した上で、更新の代行等必要な援助を行います。
訪問調査
ご利用者様の居宅を訪問させて頂き、ご利用者様及びそのご家族様に面接して情報を収集し、解決する課題を把握致します。
居宅介護サービス 計画書作成
中立公正にご利用者様にサービスの選択を求め、提供されるサービスの目標、その達成時期、サービスを提供する上での留意点等を盛り込んだ「居宅介護サービス計画書」の作成を行い、ご利用者様に対しご説明を行います。
サービス提供機関 との連携調整
居宅サービスの目標に沿ってサービスが提供されるよう指定居宅サービス事業所等との連絡調整を行い、円滑にサービスを受けて頂ける様に調整を行います。
計画書の見直し、 評価
ご利用者様及びご家族様と毎月連絡を取り経過の把握に努め、具体的に提供されるサービスに対して、必要に応じてサービスの内容を修正や適切に行われているか・新たな課題が生じていないかを評価・確認を行います。
その他
ご利用者様が介護保険施設等への入所を希望した場合、施設の紹介その他の支援を行います。
苦情受付 complaints
当施設における苦情

ご相談は以下の窓口で受け付けます。

苦情受付窓口(担当者) 姫野 健

  電話番号097-574-0211

○その他
当施設以外にお住まいの市町村及び大分県国民健康保険団体連合会の相談・苦情窓口等苦情を伝えることができます。
大分市長寿福祉課
受付窓口
住 所 大分県大分市荷揚町2番31号
電話番号 097-534-6111
FAX番号 097-534-6706
大分県国民健康保険
団体連合会
住 所 大分市大手町2丁目3番12号大分県市町村会館内
電話番号 097-534-8470
FAX番号 097-537-8650
※本重要事項に定められていない事項について問題が生じた場合には、事業者は本人及び家族等と誠意を以って協議をするものとします。