事業案内 Business information

事業目的 purpose
選ばれる
介護サービス
の確立
利用者満足度を
重視した援助
契約と責任
可能な限り
自立した日常生活
在宅復帰を
視野に入れた
ケアの充実
世代間を越えた
交流と社会参加
○運営方針
利用者が一番の施設づくりを基本に利用者の人権を尊重し、利用者の立場に立ったサービスの提供に努めます。
やさしさ、温もり、気配りを目指した介護サービスに取り組みます。
安心、安全、信頼されるサービスの提供に努めます。
家庭的な雰囲気の中で気ままに自分らしい暮らしが送れるよう支援します。
地域に密着した施設運営に努め利用者と地域住民との交流、ふれあいを大切にして参ります。
ご利用施設の概要 summary
施設の種類
短期入所生活介護事業
(大分県指定第4472400078号)
施設長氏名
井手口 考志
開設年月日
昭和56年4月1日
建物の構造
鉄筋コンクリート3階建
建物の延べ面積
1階:1461.81㎡/2階:1474.24㎡/3階:1376.43㎡ 
計 4312.48㎡
居室の概要
多床室(1室2人)
その他設備の概要
浴室(一般…1室・特殊…1室1台)・静養室…1室2床・医務室…1室
機能訓練室…1室・トイレ…9室・食事/和室コーナー…3室
入所定員
18名(個室は空床のみ)
施設の周辺環境
佐賀関の高台に位置した建物は眼下には大志生木海岸の絶景が広がり、大志生木地区の山側には桜や森林など古き良き日本の風景が四季折々に楽しめます。
海と山に囲まれた当施設は、自然の豊かさと季節の「色」と「伊吹」を感じられる絶好の配置となっています。
サービス内容 service
当施設では、ご契約者に対して以下のサービスを提供します。ご契約者に対する具体的なサービス内容やサービス提供方針については、「居宅介護サービス計画(ケアプラン)」を基にサービスの提供を行います。また、概ね4日以上連続して利用される方に関しては「短期入所生活介護計画書」を作成し、サービスの提供に努めます。
食事サービス
(食事時間)朝食 8時00分から、昼食 12時00分から、夕食 17時00分から(食材費は別に必要となります。)
入浴サービス
入浴は週2回以上行います。
ただし、状態に応じて特別浴または清拭となる場合があります。
介 護
食事、排泄、離床、着替え、整容・・等の介護を行います。
機能訓練サービス
看護・介護職員がご契約者の心身の状況に応じて、日常生活を送るのに必要な機能の回復またはその減退を防止するための訓練を実施します。
健康管理サービス
毎週水、土曜日の13:30から15:30まで医師による健康診断を行います。
個人の希望する健康管理(インフルエンザ予防接種・胸部レントゲン・脳ドック等)は実費となります。
生活相談
生活相談員による介護や日常生活についての相談を行います。
レクリエーション等
行事:主な行事は次の通りです。
毎月 ①誕生会 ②法要 ③レクリエーション
サークル活動:下記のクラブがあります。
①習字 ②生花 ③手芸 ④カラオケ ⑤輪投げ ⑥風船バレー ⑦ドライブ
空室状況
11月の空室状況
 毎日1~2床の 空室があります。 
 お早めにお申し込み下さい。 詳しくは、ご連絡下さい。
 
12月の空室状況
 毎日1~2床の空室があります。 
 お早めにお申し込み下さい。 詳しくは、ご連絡下さい。
R5年1月の空室状況
 毎日1~3床の空室があります。
 お早めにお申し込み下さい。 詳しくは、ご連絡下さい。
苦情受付 complaints
当施設における苦情

ご相談は以下の窓口で受け付けます。

苦情受付窓口(担当者) 伊美 智広

  電話番号097-574-0634

○その他
当施設以外にお住まいの市町村及び大分県国民健康保険団体連合会の相談・苦情窓口等苦情を伝えることができます。
大分市長寿福祉課
受付窓口
住 所 大分県大分市荷揚町2番31号
電話番号 097-534-6111
FAX番号 097-534-6706
大分県国民健康保険
団体連合会
住 所 大分市大手町2丁目3番12号大分県市町村会館内
電話番号 097-534-8470
FAX番号 097-537-8650
※本重要事項に定められていない事項について問題が生じた場合には、事業者は本人及び家族等と誠意を以って協議をするものとします。